【Clean Architecture】序文

「Clean Architecture」の学習記録。
「序文」のまとめ。

著者の気づき

著者は多くのアプリ、システムを構築してきた。
シングルスレッドアプリ、マルチスレッドアプリ、データベースアプリ、数学のアプリ、計算機科学のアプリ。
それらすべての経験から重要なことを学んだ。

アーキテクチャのルールはどれも同じである

全く違うシステムなのに、なぜアーキテクチャのルールに従っているのか?
それはソフトウェアアーキテクチャのルールは全ての変数から独立していると考える。

ソフトウェアの現在と過去

現代のソフトウェアと過去50年前のものを比べて気づくことがある。
それは使われている素材が変わっていないこと。
if文やwhileループは同じように使われている。

書いているコードが変わらないのだから、どんな種類のシステムでもソフトウェアのアーキテクチャのルールは同じ。

ソフトウェアのアーキテクチャのルールとは、プログラムの構成要素をどのように組み立てるかのルールである。
構成要素は普遍的で変わらないのだから、それらを組み立てるルールもまた、普遍的で変わらない。

それでも一つだけ変わったことがある。
かつての我々は、そのルールがどんなものかを知らなかった。
そのせいで、何度となくルールを破ってきた。しかし今は違う。
半世紀の経験を経て、我々はルールをつかんだ。
時代を卓越した不変のルールたち。それこそが本書のすべてだ。