今日は、自分を甘やかす

 f:id:kyonc5:20190108195642j:image

夏生さえり 著

 

響く言葉、実践したい考え方がたくさんあった。

読んだときの気持ちによって響く部分が変わりそう。繰り返しこの本に戻って自分の状態を確認したいと思う。

 

自分にとって新たな発見とか、響いた、共感した部分をメモします。

 

5 自分のネガティブな感情をまるっと受け止める

『女の人は共感してほしいだけなのに、男の人はすぐアドバイスするからケンカになる』

自分もしてしまう。気をつける。


9 居心地のいい状態が「自分らしい」

とても共感する。居心地のよさを探しながら生活したい。


13 「つまらない」のはだれ?

見え方ひとつでつまらなくも面白くもなる。「つまらない」を口ぐせに、しないようにつまらない人にならないようにする。


24 自分がしあわせなら大事な人もしあわせ

大事な人を幸せにするためにまず自分を幸せにする。


25 自分にもっと時間をかける

これは意識してるけど再度意識する。自分を大切にする。


27 自分の取り扱い方法を周囲に伝える

これは大事。


30 「嫌だな」の瞬間を想像力で乗り越える

自分は「嫌だな」を引きずりがちだから試してみようと思う。


32 言葉で伝える練習をする

言葉で伝えるのが苦手な人は、他人の言葉を言い換えてみる。これは実践したい。


34 「嫌われたくない」は人を退屈にする

『自分らしく生きて、自分の心地よいように生きていれば「いいね」と言ってくれる人は絶対にいるのだ。そういう人を大事にして生きていればいい。』

とても共感する。


36 手紙を書く

『その無駄なことを、自分のことを思ってしてくれた。そのこと自体が、どれだけ嬉しいことかは考えればすぐにわかると思う。』

無駄なこと(やらなくても良いこと)をするって大事。


39 花や星の名前を一つ覚える

名前を覚えるだけで、急に自分にとって意味を持ち出す。とてもすてき。